2012年8月5日日曜日

大宮のうまいもん?3

さて本題のうまいもんの前に、前日車で到着や夜行バスの方々のためお買い物スポット
南銀入り口にドンキホーテ(黄色い建物)とか中仙道超えたとこにはマルエツ(スーパー)
なんかが24HR営業しているので便利かと思います。

大宮駅はNACK5側の東口が比較的古くからのお店が中心で、逆の西口とか駅併設の
ルミネは今風のファッション等のSHOPがいっぱいあります。(田舎ですが都会風)
自分は家が西口側、会社が東口側なもんで両方うろつきますが、NACK5に行くついで
なので東口中心に書いてみようと思います。西口の方が再開発された関係で
新しいビルや大型店も多く年齢層も低い街なのですが 、東口はつい最近まで
市街化調整なんかの指定があり、古いビルの建て替えができず、外装だけリニューアル
とかでごまかしが多く少々古臭いイメージや地元資本の小さなお店が多いです。
やっと、規制が解除されたのでボチボチと建て替えが進んでます。

うまいもんのご紹介、といってもうまいまずいは個人の好みもあり
大宮ならではのうまいもんと言うと『そば』と『うどん』ぐらいしか知らんもので
しかも知ってるところは、市街から西口側に少々離れているので
今回は除外かな? 武蔵野(肉汁)うどん→藤店うどん 
そば→はすみ 長山そば NACK5の近くには 奥信州 ぐらいかな? 


自分の行っているお店(行ったことある)をつらつらと書いてみます。
(リンクは張りますが、詳細やいい加減な地図しか
買いとらんもんで場所がわからん場合に見ていただくのが目的で
書いてある内容は関与しません(^_^;)

お好み焼き
なんでお好み焼きなのかと思われるかもしれませんが、毎年広島戦の時
NACK5はスタグルでお好み焼きカットサイズであり(ホーム側だけかな?)
それ食った広島のもんがもっと食いたいとかこりゃちがうとか文句言ったり
一日一食食べんと死ぬような人のために書いてみます。

NACK5に近く、オレンジスクエアの近くです。一の宮通リ沿い
地味な広島出身らしきおじちゃんがやっており、派手な宣伝とか嫌ってます。
以前 主税が行った時もあんまり宣伝せんといてとか店主が言ってます。
お好み焼き専科でスタンダードな、肉そば玉子とか手頃な値段でうましです。
アルディージャの旗に囲まれて小さなサンフの旗がちょこっと1枚ありました。
(いまあるかな?)

一の宮通りBOOKOFFから1つ目の交差点の角の2階
混ぜ混ぜのお好み焼きや鉄板焼きもあり席数もあるので試合後
ビールでお好み焼きってのもいいかもしれません。
ソースは席にあり使い放題、オーソドックスです。
◯この店のとなり『ぶたのしっぽ』豚しゃぶもうましです。

駅の上 ルミネ2の4階のおしゃれなレストラン街にあります。
立地条件からか、きれいに焼いてますがまあそれなりです。
肉そばとかじゃなくて、***焼とかのネーミングは
あんまりなじめませんただそばはきっちりとゆがいており
そこはいいです。自分はお好み焼き1枚に千円以上は
あんまり好きくないので余程の時しかいきません。
カップル向けかな?

西口出たとこなんですが、一番普通のお好み焼きです。
前店主は広島の人で、今は代替りしてますが
味内容はうまく引き継がれています。

☆おっと、ソースはすべて オタフクです。自分はカープ派なんですが
 まず見つかりません。(だれか教えて欲しいぐらいです)








0 件のコメント:

Ustream
気まぐれお試し中なにかがあれば生中継(のつもり)

http://twitcasting.tv/ystgm
TWITCAST
こちらもあるかも

ぶちお気に入り

石井杏奈    がんばるけん       路面電車

♪SanfrecceHIROSHIMA♪   ♪OMIYA station sound♪

   
sanfrecce.org